FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-06-14(Fri)

☆チキチキソーイングクラブ☆から、子供の作品。

4月から始まった子供ソーイング教室
☆チキチキソーイングクラブ☆
acoにとって、子供に洋裁を教えるのは、とっても自然な事で、
子供達もみんなすんなりこの場所に溶け込んできてくれました。

徐々にミシンにも慣れてきて、
3ヶ月目の子達は、acousticのミシンとすっかり仲良くなってくれました。

子供達には作品作りと、作品ノートを毎回書いてもらっています。
ミニレポートのような感じです。

今日は子供達の作品の一部を紹介したいと思います。


こちらは1年生の作品。
Wガーゼのリバーシブルハンカチです。
子供が自分で生地を選んで作っています。

チキチキWガーゼハンカチ

ノートのパンダの絵がとってもかわいい!

作った作品はラッピング希望の場合はかわいくラッピングしてあげます。


こちらは4年生の作品。
BOXティッシュカバーです。

チキチキティッシュケース

かわいい生地を選びました。
acoもこの生地大好きなの。
くるみ釦も子供が自分で作って、釦付けまで自分でやりました。



こちらは1年生。
パッチワークマットです。
9枚も生地をパッチワークしています。

チキチキソーイングクラブ作品パッチワークマット


こちらは4年生の作品。
体操着入れです。

チキチキソーイングクラブ作品体操着入れ

かわいいし、とっても丁寧な仕上がりです。
もっている体操着入れがちょっと小さいからと。本人がサイズも決めて作りました。
丈夫な2枚仕立てなので、長く愛用できるんじゃないかな?



こちらは4年生の作品のミニバック。
チキチキのノートが入る大きさがいいとのことで、作りました。
裏面もかわいい星柄で、リバーシブルで使るんですよ!

チキチキミニバック


みんな、とっても頑張っているでしょ?

母の日のプレゼントや父の日のプレゼント、
妹のお誕生日プレゼントなども作っています。

毎週楽しみに通ってくれている子供達、
先日「今日が1週間のなかで一番楽しみなのー」って声も聞きました。


そして、毎週のテーマに頭を悩ませています。
基本、材料費はかからなくしたいのですが、
子供の希望する生地や作品の大きさによっては、
材料費が足が出てしまう事がありますので、
その場合全額ではなく足が出た分だけ請求させていただいてます。

☆チキチキソーイングクラブ☆に興味がある方は、
お店まで、お問い合わせくださいね。







スポンサーサイト
2013-06-09(Sun)

今日はのん気にくるみ釦作り。

今日は休日なので、午前中は子供達と過ごし、
少しおうちの片付けをしたりして、午後からお店にいます(^-^*)/

先週は子供ソーイング教室(☆チキチキソーイングクラブ☆)
の生徒さんが増えました(*'-^*)
うれしいな
acousticは火曜日と木曜日の午後は子供達と、楽しくソーイングしています♪♪♪

子供達の無限な可能性に、いつも感心してばかり。
「神様からの贈り物」がキラキラと輝いていて、
個性が爆発しそうなの。
「おしゃべりで、人のお話を聞かない子」の世界をのぞいた時、
一面に広がるのは、夢と冒険の世界だったり、
「おとなしくて、なんでも良い子にお話を聞く子」の世界は、
切ないくらい優しい愛にあふれていたり、
子供達の「気持ち」を大切にしたいなぁっていつも思っています。
そして、どんな子の個性も受けいれて、
子供の世界を広げるお手伝いをしていきたいです

先週は、
るなの幼稚園で知り合いになったばかりのお母さん達がお店に遊びに来てくれたり、
小さなオーダーがいくつか入ったり。
お店の模様替えをしたりしました。(あんまり変わらないけど)

毎日少しずつ、ブログ更新できたらいいのだけど、
ついつい、少しでも時間があるとミシンに向かってしまうの。
なので、理想は毎日更新、ということで頑張ります(*^-^)

今日制作した「くるみ釦ヘアゴム」です。

       くるみ釦ヘアゴム1くるみ釦ヘアゴム3

小さなプレゼントにちょうど良いみたいで、ひそかに人気商品です





2013-06-01(Sat)

6月になりました!

あっという間に6月。
時間は、どんどんこぼれていってしまうものですね…。

今日は午後からお店に来ています
(※土日は不定期なので、やっていないこともあります。)
お店をあけてすぐに、かわいい親子が来てくださいました。

いりたまごちゃんのパッチンピンを以前2個もお買い上げくださって、
とても気に入ってくれて、今日も3才の女の子の頭にかわいく付いていました。
似合っていたわー
そして、入荷したばかりのいりたまごちゃん新作のパッチンピンを1つお買い上げくださいました。

とってもかわいい、Sちゃん。また来てね!!

さて、4月5月に載せそびれてしまった作品を少し紹介します。

バースディ&スペシャルワンピース
生地を選択していただきセミオーダーで作っています。
こちらは、大人気のカモフラワーパンダ柄の2段ワンピースドレスです。

るなBDドレス1

こちらは3才のお子様用に95センチで作っています。

るなBDドレス3

胸元はちょっと大人っぽいラインになっていますが、
オーダーをお受けする時に、丸くしたり四角くしたり、変更可能です。

るなBDドレス2

セミオーダーは、随時お店で受け付けています。


最近ネットショップの方でも紹介しましたが、
子供用リバーシブルエプロン(三角巾付き)です。
お店では生地の選択オーダー受け付けています。


●動物さん×ドット柄

IMG_5979_1.jpg

●レトロキノコ×ドット柄

IMG_5976_1.jpg

大きなポケットが付いていて、とっても便利なリバーシブル仕立てになります。

こちらが裏面です。

IMG_5978_1.jpg


そして、こちらはオーダーでのみ
大人用リバーシブルエプロン作っています。

大人用は、ちょっと手をエプロンで拭いたりできちゃうように裏面はWガーゼにしました。

acousticリバーシブルエプロン大人用1

こちらはサイケデリックキノコ柄とWガーゼのドット柄を組み合わせ。

acousticリバーシブルエプロン大人用2

こちらはハート柄とWガーゼのドット柄を組み合わせ。
(ポケットにはおそろいで作ったキッチンクロスが入っています。)
お子様とおそろいでのオーダーでした(*^-^*)
かわいい親子
お子様のほうは写真撮り忘れちゃったの。。


お子様のエプロンは他にフリルタイプもあります。

●レトロアニマル×ドット柄

IMG_5974_1.jpg


るなちゃんが着るとこんな感じ。
とってもラブリーでしょ

IMGP9355_1.jpg


そんなこんなで、6月も元気に楽しくacousticしますo(*^▽^*)o
みなさま、どうぞよろしくお願いします♪




プロフィール

acoustic life

Author:acoustic life
子ども服とオーダーメイドと雑貨のお店「acoustic」です。
良かったら一度遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。