--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-02-01(Sun)

☆チキチキソーイングクラブ☆冬休み講習の作品紹介です。

12月25日・26日・27日・28日
冬休み講習開催しましたので、作品紹介したいと思います。

冬休み講習は今回4日間開催となり、
のべ38人の子供達が参加してくれました。
とっても素敵な作品をたくさん作ってくれましたが、
入れ替え時間は慌ただしく、時間がなくて写真をとれなかった作品もあります。
全部を紹介できないのは残念なのですが、
作品の1部を紹介します。

※今回載せられなかった作品を、
ブログやFacebookで紹介を希望される場合は、
写真データをメールで送って下さいね!


☆年中さんの作品 きんちゃくリュック☆
作ったのは男の子。しかも5歳!
裏地は無しで作りました。
とっても良く出来ていると思いませんか?

IMG_1195.jpg

作った本人も大満足(^-^)

きんちゃくリュック1

☆2年生の作品 きんちゃくリュック☆

先ほどの恐竜柄のきんちゃくリュックを作った子のお兄ちゃんの作品です。
スペース柄で作りました。
弟さんと違うところは、切り替え付きで上下で柄が違う事と、裏地まで付いています!
それだけでもだいぶ手間が違います。お兄ちゃんだから出来たね。

きんちゃくリュック2



☆2年生の作品 小さいきんちゃく☆

お友達3人組でそれぞれきんちゃくを作りました。
大人っぽいチェックや、かわいい花柄。どの子も好きな生地を選んでそれに合わせてひもの色も選んで…。
世界に1つだけの組み合わせのきんちゃくなのです!

IMG_1198.jpg


☆2年生の作品 ブックカバー☆

自分の本を2冊持ってきてそれに合わせた大きさで作りました。
早速使ってくれて、お気に入りになったようです。

IMG_1199.jpg



☆3年生の女の子とお母さんの作品です。大きいきんちゃく&小さいきんちゃく☆

☆チキチキソーイングクラブ☆在籍の生徒さんとお母さん、
親子での参加です。
お母さんの前で、とっても上手なところが見せられましたね!
お母さんにコバステッチを教えてあげていました(^_^)
そして、この作品が完成!
大きい巾着(体操着袋)が3年生の作品
小さい巾着(ピアニカの笛口入れ)がお母さんの作品です。
弟の入園準備の巾着でした。

IMG_1203.jpg


☆2年生の作品。ななめがけバック☆

短期講習のたびに参加してくれて、いつも楽しくーソーイングをしています。
夏にもななめがけバックを作ったのですが、
今回は冬っぽいななめがけバックを作りたいとのことで、
生地はタータンチェックを選びました。
冬らしい風合いにするために、中には中綿を入れました。
中綿を入れると、生地がずれて縫いにくいんですが、
念入りに仮止めをして、ずれることなくきれいに縫えました!
とってもよく似合っているね!

IMG_1208.jpg


☆2年生の作品ランチマットとコースターのセット×2・移動ポケット☆

学校で使うんですって!!
とっても実用的ですね。
洗い替えも必要とのことで2セットも作りました。
まわりの細いステッチ(コバステッチ)がとっても上手!

IMG_1226.jpg
IMG_1228.jpg

☆3年生の作品 ハンカチと移動ポケットのセット☆

仲良し2人組の女の子が3時間の予約。
ハンカチと移動ポケット作りました。
おそろいで色違いのアリスの柄のハンカチ。
移動ポケットも初めてなのにとっても上手にできたね!

ハンカチと移動ポケット1
ハンカチと移動ポケット2


☆3年生の作品ファーマフラーと2年生の作品ネックウォーマー☆

☆チキチキソーイングクラブ☆のレギュラーコースにも来てくれている生徒さんの作品です。
姉妹で参加して作りました。
生地選びも大変なんです。たくさんの生地の中からお気に入りを一つだけ見つけて使います。
自分に似合うのはどれだろう?って一生懸命考えて選びました。
難しいボアとダブルガーゼの縫い合わせどちらも上手にできました。

まみわかな1


☆2年生の作品。ネックウォーマー☆

こちらも☆チキチキソーイングクラブ☆生徒さんの作品です。
かわいいマトリョーシカ柄を選びました。
普段縫わないボアなのに、上手にできました。
最後の手縫いのまつり縫いも完璧でした!

まみわかな2

☆1年生の作品。マスクと小さなきんちゃく☆

ソーイング初心者さんです。
マスクはカーブが難しいのに、ちゃんと左右対称に縫えています!
とっても上手!
きんちゃくも、選んだパンダ生地、組み合わせた星柄、ヒモの色、全てがこの子のオリジナル。
個性が出ていますね!!
2時間半も集中してくれて、初心者とは思えない出来栄えでした。

みお


☆3年生の作品 ペンケース・ハンカチ&ティッシュケース・ミニハンカチ☆

夏休みにも、参加してくれた3年生の作品です。
3つも作品を作ってくれました。
①鳥ちゃん柄のペンケース
ペンケースはラミネートというビニール素材なので、
滑りが悪い!
ずれやすい!!
針穴があいてしまうので、縫い直しができない!!!
と難易度が非常に高いんです。
ゆっくり慎重に、失敗なしで縫い上げてくれました(^-^)
②ハンカチ&ティッシュケース
ペンケースを縫った後だったので、
スイスイと縫えました。
③ミニハンカチ
小さなハンカチを上手に作りました。

ゆずき


☆親子三人で参加してくれました。DSケース・ミニきんちゃく☆

①2年生の男の子の作品DSケース
②お母さんと妹年長さんの共同作品きんちゃく
2年生男の子の作ったDSケース、内側まで写真撮れなかったのが残念!
思った以上に良い出来なんです。
中綿入り、内側にはチップの入る小さなポケットが6個も付いているんです!
欲しいーっていう子たくさんいるだろうなー。
自分だけのDSケース立派に完成です。
今まで参加のお子様の中で最年少、4歳の可愛い女の子の作品です。
お母さんと一緒にきんちゃくにチャレンジしてみました!
かわいくできあがりましたね。
写真にはないけど、くるみボタンヘアゴムもたくさん作りました!
楽しんでくれたみたいで良かったです。

IMG_1221.jpg


冬休み講習の作品紹介はこれでおわります。
子供達にたくさんの笑顔と元気をもらい、
楽しい冬休み講習になりました。
ありがとうございました!!!
次は春休みに開催しますので、予定が決まり次第ブログやHPで募集します。
たくさんのお子様の参加をお待ちしています!

…………………………………………………………………………………………………………

さて、最近のレギュラーコースの子供達も負けていません。
11月〜1月の作品の中でも力作があるので、ここで紹介させてもらいます。



☆2年生(ステップ②) おばあちゃんのメガネケース☆

この生地にこのボタンの組み合わせが最高です!
90分コースで1回で作りました。

IMG_0808.jpg


☆3年生(ステップ③) 水筒ホルダー☆

難しい丸いカーブもちゃんと縫えて、中綿も入れて、
本当に上手でした。
生地の色合わせもかわいいね。
肩紐も作ったんだけど、あれれ?写真に載ってないなぁ?!
60分コース3回で作りました。

2015020115021193d.jpg

☆5年生(ステップ④) ミニレッスンバック☆

生地の配色がとてもいいね。
ステップ④ともなると、レッスンバックはかんたん〜♪らしいです。
裁断も自分でやります。
90分コース1回で作りました。

20150201150209c47.jpg


☆2年生(ステップ③ )ペンケース 4年生(ステップ②)ペンケース☆

姉妹でソーイングに通ってくれていた子でしたが、11月にお引越し。
acousticで作った最後の作品になりました。
配色のきれいなユニコーンのペンケース、姉妹でおそろいです。
とってもさみしいけど、きっと、いつまでも忘れないでいてくれる。
そして、acousticで過ごした時間は、
彼女たちの心の片隅にキラリと光り続けてくれると思います。

2015020115020789d.jpg


☆5年生(ステップ④) パッチワークトートバック☆

これを作るのは、本当に気が長くなる地道な努力が必要な上、
すごく本人のセンスがでてしまうから、ごまかし用のないオリジナル作品になります。
よーく見て下さい!

2015020115014708b.jpg

すべて違う生地でパッチワークしています!
たくさんの生地山の中から、生地を選び出し、順番を考え、
接ぎ合わせていくのは、ちょっとやそっとのやる気では完成できません。
生地選びだけで1回かかります。
芯はりや、中綿入れ、裏地もしっかりつけ、
どこに出してもはずかしくない出来上がりです。

20150201150148d20.jpg


まわりの生地をチェックにしたのがすごくいい!!
ピンクのグレンチェックなんてめったにない珍しい生地をacousticの在庫生地から探し当て、
これにする!と言ってきた時。。。
すぐに私も納得。
すごくいいんじゃない?ってワクワクしちゃいました。
90分コース5回で完成。
本人が持った感じもすごく似合っていました。

20150201150150932.jpg


☆5年生(ステップ④) 出産祝いセット☆

最後に、生徒でもある、娘のそら(11歳)の作品を紹介しますね。
先月末生まれたいとこにプレゼント!
ロンパース&スタイ&きのこのおもちゃ(?)の3点セット。
ロンパースのニットのパイピングはきのどくになるくらい難しくて、
娘だからやらせてしまった感があります。
ずれるわ、伸びるわ、もう上手にできなくて嫌ーって言いながらやってましたよ(^_^;)
大丈夫です。上手にできたら私を越してしまう。
そこそこ見栄えがする出来になってますよね!
キノコのおもちゃは、acoは全くお手伝いもアイディアも貸していません。
1人で全部仕上げていました。
いとこがこれを着て、キノコを持って遊んでくれる日が楽しみだね♪
90分コース3回で作りました。

IMG_1400.jpg


以上で、☆チキチキソーイングクラブ☆最近の作品の紹介をおわります。
現在☆チキチキソーイングクラブ☆はレギュラーコースの生徒の募集はしていませんが、
待機してくれている子供達のために、土日コースを検討中です。
もし、土日に開催されたら参加したい!という声がありましたら、
info@acoustic-green-peace.comにメールを下さい。
開催できるかどうか、希望者の数により検討します。

acousticパパがやっている、Facebookもチェックして下さい。
ブログよりこまめに更新しています!

acousticのFacebookページ
イイネしてくれたら、パパさん喜びます!!


スポンサーサイト
プロフィール

acoustic life

Author:acoustic life
子ども服とオーダーメイドと雑貨のお店「acoustic」です。
良かったら一度遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。