FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-02(Mon)

うちの頑張り屋さん。

愛用のミシンはブラザーの
ヌーベルクチュールスペシャルです!


ポッシュ

この子の名前はPOSH(ポッシュ)ちゃん。
POSHとは、「エレガントでファッショナブル」「豪華」「スマート」などの意味があります。

母校である文化服装学院に入学したときに買いました。
もう18年も使っていて、今まで、ずっと現役で動いています。

このミシンは、種類分けすると「職業用ミシン」というものになります。
家庭用ミシンを使っている方には、職業用が難しいミシンだという誤解がありますが、
どちらも、誰にでも使えるとミシンだと思います。
むしろ、職業用のほうが、作りが単純で壊れにくいので、扱いやすいと思っています。
ただ、お値段は少し高いですね。
職業用ミシンは、直線しか縫えませんが、
家庭用ミシンより、パワーがあるので、厚手でもきれいに縫えます。


家庭で一般的に使われる「家庭用ミシン」は、
電動ミシンか、電子ミシンか、コンピューターミシンの3種類あって、
釦でスタートしたり、簡単な刺繍版が内蔵されていたり、
自動糸調子かついていたり、水平釜だったりします。

ミシンの種類として、もうひとつ、
「工業用ミシン」というものがありますが、これは工場で量産するためのミシンです。
重量もあり、大きさも一畳ぶんくらいはあります。
一度置いたら、動かすのは困難ですので、家庭で使用するには向きません。
お値段も工業用よりさらに高いです。


この3種類のミシンの大きな違いは、回転数です。
家庭用の回転速度は700~1000針/分
職業用は1300~1500針/分
工業用は4200~5000針/分

あきらかに工業用ミシンの速度がダントツ速いです。
シュパーと進むから、acoも怖い!!
工場のおじさんの手は魔法の手ですよー。

近々、工場のおじさんの縫製現場を紹介しますね!








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

工場の縫製現場の様子・・・普段見られないから 楽しみ~
プロフィール

acoustic life

Author:acoustic life
子ども服とオーダーメイドと雑貨のお店「acoustic」です。
良かったら一度遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。